ニュース

言葉

暖かいと感じた埼スタより こんばんは、事務局長の中田です。

今年度一番の寒さや、極寒ですなど、寒さを強調する言葉が並んでいた私のブログですが、本日は 暖かかったです。そんなことで本日のお題を言葉にした訳ではないんですが…。

日頃スクール中にコーチが使うサッカー用語のことなんですが、サッカー界では当たり前のように使われているので、自然と使われていますが、意味分かりますか?イメージ湧きますか?と気になる時があります。

正しく伝える為に言葉だけでなく、デモンストレーションなども交えて説明をするようにしているのですが、気になる点などがあれば終了後のミーティングなどで伝え確認し、次回に活かすようにしております。

高校選手権ならびにアジアカップなどテレビでサッカーを見る機会も多いかと思いますが、その際に聞こえてくるサッカー用語が多数あるかと思います。この機会にぜひ覚えてみてください。分からない用語あればコーチたちに質問してみて下さい。そうやって言葉を知っていくことも大切かと思っております。

 

 

Page Top