ニュース

クラブハウスから見る景色

こんばんは。コンシェルジュ中西です。

月曜日の埼スタカップの筋肉痛も遂にほとんどなくなりました。

本日もスクールは平常通り行われました。

ただ、11/8 13:05 Kick offのナビスコカップ決勝の準備で埼玉スタジアム内はいつもと雰囲気が違いました。代表戦の時もそうですが、クラブハウス前の自販機などには白いカバーがかけられたり(スポンサーの関係上)、プラスチックの柵が青色になっています(赤だとレッズのHGと一緒になるため)。

ナビスコの決勝は前年は国立競技場で行われていましたが、みなさん御存じの通り、国立は只今新設中です。そのため、数ある日本のスタジアムの中から、我らが埼スタが決勝の舞台として選ばれました!

他にも、高校サッカー選手権の決勝(1/12)も埼玉スタジアムで行われます。埼スタスクール生にとっては、Jリーグ以外のサッカーを見る絶好のチャンスです!時間が合えば、ぜひ埼スタに足を運んでみてください。

クラブハウスより

 

今日は、珍しくクラブハウスの上から写真を撮りました(だいぶ木が邪魔をしていますが…)

雨の日には、保護者様のクラブルームの利用が増えます。第4グラウンドがどのくらい見えているのか気になり、写真を撮ってみました。

木は気になりますが、角度があるので手前側は充分見やすくなるのではないでしょうか。やっぱりサッカーを見るときの角度は平面で見るより、TV中継のように上から見た方が断然見やすいですね。サッカー選手でも、上から見ているようにプレーする選手もいますが、ほとんど選手は平面での距離感をもとにプレーしています。上から見るとフリーの選手やディフェンダーの位置も簡単に把握できるので、失敗している選手に対して好き放題言ってしまいがちになってしまいます。

プレーをする側と見る側の視点の違いはありますが、ミスをした選手を責めるよりも、選手がどんなアイデアでプレーしていたのかを想像するのもサッカーの楽しみです!

さて、明後日はどんな展開になるでしょうか!

また来週も埼スタでお待ちしております!

Page Top