ニュース

“親”サッカー教室 開催

本日は快晴なり!!!

2015年度初イベント“親”サッカー教室が福田校長指揮の下、快晴の中第4グラウンドで実施されました。“親子”ではなく、“親”サッカー教室です。

開催目的は、日頃周りから応援いただいている保護者の皆様にも、実際のグラウンドに立って、実際のコーチからの指導をうけて頂き、スクール生の頑張りを知って頂きたい!!との想いから、開催することとなりました。

今も週末にはリーグ戦でサッカーをやっています!!大学までは真剣にやっていました!まったく、やったことないのだけど大丈夫でしょうか?といったさまざまな方々に参加頂きました。

サッカー教室は、笑顔あふれる集合写真撮影からはじまり、

image

日頃スクールでも行っているウォーミングアップ(縄跳び、ボールフィーリング)から、ドリルトレーニング、相手をつけて行うトピックトレーニングを行い、

20150426(3)

最後にゲームと、ほぼ実際のスクールと同じ流れで実施いたしました。

今月のスクールは「運ぶ」をテーマに実施していることもあり、ドリブルを多用しましたが、すべてはゴールのためにあることを意識していただく内容に拘りました。

怪我(おそらく筋肉痛の方は多数発生するかと思っておりますが)をされた方がいなかったこと、大変うれしく思っております。

それ以上に嬉しく思えたのは、

「見てると、もう少しがんばれるだろう?と思ってましたが、かなり頑張っていることが分かりました」

「コーチの指導が、分かりやすくて安心しました」

「一つ一つのトレーニングの狙いが明確で、自分のチームでも試してみます」

等々、こちらの目的が伝わっていたことです。

最後の挨拶で福田校長も話しておりましたが、

20150426(10)

全国でも有数の施設を使って実施しているスクールです。ピッチのサイズ、ゴールの種類、数、をフルに使って質の良いトレーニングを行うためには、指導者の質が問われます。そのプレシャーに打ち勝つべく、努力をしているコーチたちの良さも皆様に伝わっていると大変有意義なイベントだったなと思っております。

今後も努力を重ねてまいりますので、引き続きよろしくお願いいたします。

 

事務局長 中田

Page Top